幼少期の私②

友達もいない。

 

何やってもダメな私は、学校でも一人。

 

おまけにストレスなのか、顔じゅうにアトピーもできてしまいます。

 

今度は学校でアトピーでからかわれ、ほんとに辛い。

 

アトピーがでると、おばあちゃんは

 

「汚い!」と私を見るたびいうので

 

ちっともよくならない。

 

見た目も中身も否定される毎日。

 

おまけに信仰心の暑い彼女は休日は仏教のお寺に通い

 

家族そろってでかける遠出も、お寺の本拠地。

 

とにかく、みんなのうちは

 

どうしてみんな仲良くて、楽しそうなんだろうと?

 

私は何のために生きているんだろう?と

 

よく思っていました。

 

進路を考える年ごろになれば

 

「彼氏なんかつくることない!」

 

「偉い人になれ!」を繰り返すようになりました。

 

 

 

祖母の前では、反抗しようものなら

 

言葉の暴力を延々と浴びねばなりませんでした。

 

「おまえのおかあさんも、お父さんもダメ人間だ」といって

 

祖母はいつもいつもイライラして、それを知ってか知らずか、

 

父も母も、祖母から私を助けてくれない。

 

いつしか、両親にも絶望します。

 

・・・続く