幼少期の私③

祖母は私に言葉の呪いをかけました。

 

おまえがダメなのは宿命だから。

 

要は、がんばっても報われないみたいな意味で、

過去世において、罪をおかして生まれてきたから。

現世では報われないというのです。

 

 

半ば、10代にして、ほんとになんのための生まれてくるだろう?

 

両親も助けてくれない、一人部屋をもらっても

 

勉強をずっとしていないとものすごい剣幕で怒り

 

ドアもノックしないで、ずかずか

 

心の奥まで入ってきてズタズタにしていきます。

 

母が私の部屋に入ろうとすると、それを阻むことも・・・。

 

「今、勉強してるから、邪魔するな、偉いひとになるんだからな!」と

 

また、時には親子で、少しでも楽しそうに話そうとすれば

 

嫉妬なんだかわからいけど、自分中心にしないと

 

また、文句が延々と続きます。

 

祖母の顔色をみんな伺いながら、息をひそめて暮らしていました。

 

実家にいるときは、

 

それがおかしいとは本格的には思えなくて、

 

誰かに相談しようにも、祖母が外ずらがよかったため

 

私が反抗期でわがままになっていると思い込んでいる人もいて

 

打ち明けることもできなかった。

 

両親のことも、恨んだし、祖母にもあまりにも心もとないセリフを

浴びせられるので、時々殺意が芽生えてくるようにもなっていた。

 

このままでは、感情が爆発して、祖母に手をかけてしまうかもしれない。

それでは、自分があんまりだ!

これは、犯罪者になる前に、家を早くでねばと、内心きめて

顔にもださないように、大人になるのを待ちました。

 

続く・・・